秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ ブログについて・・・
CATEGORY ≫ ブログについて・・・
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子供達に伝えたいこと



2011年3月11日の大震災。


秋田県内の被害は最小だったものの、地域によっては2日間ほどの停電に見舞われました。


職業がら、我が家はこういった震災時に夫は緊急出動となるため不在。


事態が終息に至るまで、母と子だけの生活を余儀なくされました。



そんな夫不在の震災の最中、私の中にこれからの子育てについて一つの信念のようなものが強く芽生えました。


この先どんなことがあっても、この子たちに


「生きていく」方法だけはしっかり身につけさせてやりたい


と。。。




「生きること」・・・つまりは「食べていくこと」。


食い繋いで何としてでも生きていくこと。




政治や経済の不安定な現代日本。


そしてこの大きな震災の影響で、さらなる地震大国となった日本。




我が子供たちが大人になって社会へ旅立つ時。


想像を超えるような厳しい社会や現実を生き延びる力が求められることでしょう・・・





母ちゃんは決めました。


まずは我が子を丈夫で健康な体に育てよう!!


健全な心と体が育つ「食」を意識しよう!


生きることは食べることだと我が子に伝えていこう!


そして、何があっても必ず生きるのだと言い続けよう!!







生きるために食べる。


食べるから生きられる。


この、人間のとても重要な原点をしっかりと我が子供たちに叩きつけることが母ちゃんの使命だと思い、


自身の記録のためにこのブログを開設いたしました。





日々の「食」を見つめなおし、また、「食」を通じて子供達とつながり、「食」を通じて家族を愛していけたら・・・と思います。





母豚
ブログ著者 あきゴン





プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
